ここにヘッポコGCBプレイヤーミコトのまったく輝かしくない戦歴を記す

ミコト小隊ほのぼの戦記

| スポンサー広告 | --:-- |
それはあんまりではなかろうか?
こんばんわ、戦争に子供を送り出す鬼中尉クサナギミコトです。

今週末に立川オフがあるらしくアルを育てなければと焦っております。0083ではサブパイロット育成はほぼ不可能なので今のうちに遊んでおかねばッ!

さてそんな苦境のサブパイをどん底に突き落とす情報がでてきました。


排出停止カードリスト

今回は143種類と前回より少々大いです。

さて、問題は数よりその内容

<キャラカード>
・ハヤト・コバヤシ
・カツレツキッカ
・マーカー・クラン
・オスカー・ダブリン
・オムル・ハング
◎レビル
・ウッディ
・ワッケイン
・エルラン
・ジュダック
・カムラン・ブルーム
・テキサン・ディミトリー
・テネス・A・ユング
・ギャリー・ロジャース
・トーマス
・ヘンケン・ベッケナー
・ミケル・ニノリッチ
・ジダン・ニッカード
・マイク
・キキ・ロジータ
◎アムロ・レイ(脱走アムロ)
・スチュアート
・アルフ・カムラ
・ノエル・アンダーソン
・ミユ・タキザワ
◎シャア・アズナブル
◎ギレン・ザビ
◎ランバ・ラル
・クラウレ・ハモン
・クランプ
・コンスコン
・フラナガン・ブーン
・ガデム
・イセリナ・エッシェンバッハ
・セシリア・アイリーン
・トクワン
・デミトリー
・ボラスキニフ
・ゼイガン
・マリガン
・フラナガン博士
・イアン・グレーデン
・ブレニフ・オグス
・ロバート・ギリアム
・ギニアス・サハリン
◎ノリス・パッカード
・ニエーバ
・クスコ・アル
・クルスト・モーゼス
・メイ・カーウィン
・ユウキ・ナカサト

シャアとノリスとラルがっ!メイとクスコがぁぁぁ!!

メイとクスコまだ持ってないのに……脱走アムロもあっという間に退場でした……まあ、たしかに微妙なカードですがVer2で追加されたのをもう排出停止って酷くないですか!?なんか女性キャラが(ガンダム戦記)大分削除されてますね。

ラル部隊もハモンさんとクランプが停止……0083ではグフが弱体化らしいですがグフ乗りまでバッサリきるとは……。

なんか連邦が脱走アムロとレビル停止なのに対してジオンがシャア、ギレン、ラル、ノリスって釣り合い取れてないんじゃないですか!?

<メカニックカード>
◎ガンダムMC仕様
・ガンダム背部シールド
◎半壊ガンダム
・Gスカイイージー
・トリアーエズ
・セイバーフィッシュ
・フライマンタ
・デブロッグ
・ドンエスカルゴ
・パブリク
・プロトタイプガンダム
・ガンキャノンSMランチャー仕様
・ガンキャノン重装型
・ガンタンクⅡ
・ジムライトアーマー
・ジムキャノン北米戦域仕様
・陸戦型ガンダム砂漠戦仕様
・陸戦型ガンダム降下パック仕様
・ガンダムEz8ウェポンラック仕様
・量産型ガンタンク
・ジェットコアブースター
・ソーラーシステム
・ジムスナイパーⅡリド専用機
・ガンキャノン量産型WD仕様
・ゴッグ
・グラブロ
・ドップ
・ガトル
・ジッコ
・ザクⅡFSガルマ専用機
・ザクデザートタイプダブルアンテナタイプ
・ザクキャノンイアン専用機
・高機動型ザクR1Aタイプシンマツナガ専用機
・高機動型ザクR2Aタイプジョニーライデン専用機
・ドムトロピカルタイプ
・陸戦型ザクⅡ
・グフフライトタイプ
・ドダイⅡ
・ザクⅡC型
・ザクフリッパー
・サイコミュシステム試験用ザク
・ゲルググ高機動型エース部隊仕様
・ザクトップ専用機
・リックドムⅡ
・ゲルググJ
◎ケンプファー
◎ズゴックEジェットパック仕様

……ジオン新カードの排出停止多すぎませんかぁぁぁぁ!?
ゲルググエース機、リックドムⅡ、ゲルググJ、ケンプ、ズゴックEが停止って!?納得いかないよ!!
連邦はガンダム系が多数停止、GPシリーズに移行ですかね??

<オプション>
・耐熱耐衝撃装甲
・アクティブサスペンション
・強行偵察機
・チャージ式スナイプセンサー
・マグネットコーティング
・木星帰り
・出力リミッター解除
・ジェネレーター出力調整α
・ジェネレーター出力調整β
・駆動系チューニングα
・駆動系チューニングβ
・量産化計画
・ラストシューティング
・対戦艦装備
・人の革新
・共鳴
・オートパイロット機能
・戦闘データ
・ドーピング
・援護射撃
・プレッシャー
・耐ビームコーティング
・アローフォーメーション
・手加減



・操縦マニュアル


まあ確かに使う意味なくなりますけどね!!まあこんな感じで色々と納得のいかないリストでした(ネット上の情報を元にしているので間違っている部分もあるかもしれませんが)。

とりあえず言いたいのは









新カードはリストから外そうよ!!
| GCB(ジオン) | 22:10 | トラックバック:0コメント:2
2007年第一回大隊オフ断行す!(後編)
こんばんわ、デラーズフリート見習い軍曹ミコトです。

さて前回の続きという事なのですがリアルで色々あって時間が空いてしまいました!すみませんっ!!

さて、そんなこんなでマサロ氏の優勝で幕を閉じた2007年度第一回大隊オフトーナメント、その後に待っていたのはフリープレイタイム!

掘るもよし、任意の人と対戦するもよし、との事なので早速堀にかかりますっ!
対人はそんなに得意じゃないですからね!!

そういう訳で後ろの列に陣取って早速掘り開始!
バーニィ+ミーシャ+アンディのパッとしないサイクロプス隊で出撃ですよ~(やっぱり隊長いないと締まらない(TT))
陸&宇宙Ver
バーニィ+ザクⅡ改+ガトフル+3連ガト+高度格闘プログラム

ミーシャ+ケンプ(フル)+ガトシー+MMP78(対空)+強化炸裂弾

アンディ+シンマツナガ専用高機動型ザクR1A+グフ盾

水泳Ver
バーニィ+ハイゴックJP+高度格闘プログラム

ミーシャ+ハイゴックJP+高度格闘プログラム

アンディ+ハイゴックJP+高度格闘プログラム

アンディは宇宙と水中のみ出撃です

やはりサイクロプス隊で面白いのはハイゴック部隊ですねぇ、とにかくみんなでタコ殴りです。3体でロックすれば母艦とて一発で蒸発、病みつきになりそうな水中での格闘能力ですヨ。

そんな調子で6時ごろまで延々と掘ってたのですが……


レアがでない!


5000円掘ってレアなし!

orz <最悪だぁぁぁぁ

もう少し掘りたかったのですが、もう皆さん飲み会に行っているので無念ながらも堀を断念し、プチへこみ状態で飲み会に参加しました。
その後自分が座る直前に陸ガン降下パックが出ていると聞いてさらにへこみました

orz <レア直後だったのかぁ

しかしそんな事はお構いなしに飲み会はヒートアップ!異常なまでにヒートアップ!!

詳細は書きませんが2つあったテーブルのうち、こちらのテーブルの壊れっぷりはすごかったと思います!特にルー●ニア!!

大いに語り、飲み、笑った飲み会でした~。

そして、飲み会のあとも懲りずにビルダーをプレイしに行く面々!自分は飲み会から参加したショウさんとの単機対戦をしてきました。

コチラの編成はやはりこれっ!

カツレツキッカ+操縦マニュアル+BD2号機+陸ガンBR+4、5号機盾

艦長レビル

丁度コスト500の単機デッキです!

あちらの編成は
シロー+Ez8+180mm砲

艦長ジダン

だったと思います。

「ここ何処だよ~?」「あ~、動いた~」

ちょっと間抜けな出撃台詞で子供たち出撃です!!

戦場は中国鉱山都市

開始と同時にダッシュで敵陣に切り込んだBD2号ですが、そこに180mm砲の強烈な洗礼が浴びせられます。
対人で180mmと虚を付かれ防御する暇も無く被弾、いきなりピンチです!こちらもビームライフルで応戦しますが、その辺はショウさんキッチリと防がれてしまいます。

その後格闘戦になりますが機Ez8のビームサーベルがBD2号を貫きいきなりBD2号撃沈…

「しまった、まだ酒が抜けてなかったか!」(情けない言い訳)

なによりEXAM発動せずに撃沈されたのが痛い

気を取り直して2機目出撃です!これこそ本当のBD2号機!(カエレ)

狙うのは格闘戦、機動はあちらが1上ですが、コチラは4,5号盾がある分2回攻撃、さらに手負いのEz8に対しHPMAXの2号機。出来るだけダメージを食らわずに落とさなければ!!

「よ~く狙ってぇ」「あ、もうちょい右~」

目論み通りシールド攻撃で手負いのEz8を沈めますが反撃をくらってしまいHPは3分の2に、今度はさっきとは逆ですがこちらには逆転の切り札EXAMリミッター解除があります!
「HP3分の1からが勝負ですよ!」

そして始まる第3ラウンド、やはり今度も格闘戦!切り結ぶEz8とBD2号ですがEz8の攻撃でこちらのHPが3分の1……


より1ドット多い状態に!

「ジーザス!なんてこったい!!」
ギリギリでEXAMが発動してくれません!しかも、もう一度ダメージを食らえば落ちかねないHPです……

「……こうなったらアレをやるしか!」
Ez8と向き合ってた2号をくるりと反転させてダッシュさせます、目標は敵母艦!

「マップバルカンでHPを3分の1以下にしてもらおう大作戦!!」

予想どうりしばらくすると急に2号機の速度があがります、こうなればこちらが有利!地上適正◎に加えEXAMで加速した2号機で相手の側面、背後をとりにいきます!

「よ~く狙ってぇ」「あ、もうちょい右~」(本日2回目)

EXAM効果(?)で2機目撃破です!この後2機目を落とされるも敵の3機目も母艦と協力しておとし局地的勝利を掴みました!
前半は反省点が多かったですが後半はマズマズの動きが出来たと思います。子供たちにボコられたショウさん、ご愁傷様でした(笑)

この対戦、絵柄上は子供vs大人で一見「幼児虐待」にみえますが、実はレベルでは20(カツレツキッカ)vs1(シロー)だったのでそういった意味では「オヤジ狩り」かもしれません(笑)

そして、ここでさらに驚きが…お座り一発で「操縦マニュアル」ゲット!

飲み会前に掘っても出なかったけどここに来て一発でレアが!……でも、これで操縦マニュアル2枚目、いくらなんでも1部隊でサブパイ2人育てるのはムリですよ!!!

この後徹夜組と別れて帰宅し自分の大隊オフは終わりました、皆さん本当にお疲れ様でした!!

書き込みの返事は続きで~
[2007年第一回大隊オフ断行す!(後編)]の続きを読む
| 未分類 | 21:54 | トラックバック:0コメント:1
2007年第一回大隊オフ断行す!(前編)
こんばんわ、仮面少尉あらため仮面中尉ミコトです。

最初にブログ紹介~
キースブラックさんのブログ「東大和キャロムに直帰」です
http://kskska.blog80.fc2.com/
見に行った貴方をメイドさんが優しく迎えてくれる事でしょう(ぇ~)

先の1月20日、2007年度初の大隊オフが催されました!!

早速自分もいそいそと立川へ!
10分ほど遅刻してしまいましたが!(ナンテコッタ

着くと既に12,3名ほど集まっていて、これからトーナメント戦のくじびきをするというところ、どうやらトーナメント参加には間に合ったようです。

皆さんに挨拶をして早速参加費500円を払いアミダクジに名前を記入、今年初のオフ会ですし気合は十分です!

そんな自分の一回戦の相手はトモミチさんでした!

最近のトモミチさんとの対戦ではアイナ&ノリスのガチで負けたので何とかここでリベンジをしたいところです
さらに今回はオフ会用にネタを仕込んできてるのでとりあえずソチラで驚いてもらう作戦で!!

そして取り出したのが連邦中尉のICカード!すでに95戦を戦い残り5回しか使えないICですがこの中にいるパイロットこそが今回のネタ




パイロットLv20のカツレツキッカ!



ちなみにBD系で育ててあるのでパラメーターは全て20以上、百戦錬磨の子供たちです(笑)

さっそく子供たちをBD2号機(クロニクル)に乗せ随行にレアアムロ+170ガンダム・・・と思ったのですが、ここで問題が発生

大会ルール
コスト900で2機出し(一機のコストは400以上)



一機のコストは400以上


しまった!BD2号乗りカツレツキッカのコストは……

カツレツキッカ(25)+操縦マニュアル(10)+BD2号機(220)+4,5号盾(30)+陸ガンビームライフル(45)=330

サブパイを使う事でコストの高い機体に乗せても400を超えずに戦えるというのがこのデッキの良いところなのですが今回はそれが裏目に出ました!
カツレツキッカ+操縦マニュアルは外せませんから、のこり機体と武装だけでコスト365をたたき出さないといけません……。


・・・・・・手持ちのカードじゃムリ!!手持ちで一番コストが高いのが背シルガンダムの230、武装でレアビームライフル両手持ちでも足りません!(ルールでは同一カードムリですからさらにピンチ)
仕方なく他の参加者にGアーマーをお借りしてなんとかコスト400越えを達成!

こちらのデッキは
カツレツキッカ+操縦マニュアル+Gアーマー+レアビームライフル+ガン盾

レアアムロ+170ガンダム+ジムコマンド盾+陸ガンビームライフル

艦長ヘンケン


となりました、よもや始める前からトラップにはまるとは!

そんなこんなでひと悶着ありましたが何とか部隊を整えいざ出撃!戦場はジャブロー地下です。

とりあえずアムロを母艦の側に待機させGアーマーで偵察に……、いましたトモミチさんはどうやらゲルググ2機の編成の様子。
普段は連邦使いのトモミチさんだけにちょっとビックリしましたが、そのままGアーマーで強襲!空中という強みをいかして先制攻撃です!ビームキャノンが火を噴き4発中3発命中してそこそこダメージを与えますが、さすがはゲルググそう簡単には落ちません。
そこでアムロも参戦させ一気に混戦へ……ですがここでコチラは一つ誤算が!……Gアーマーの回頭性の悪さです。

本来MA系は回頭性がよくありません、アプⅢ使いとしてもそれは分かっていたつもりなのですが(普段はオプスラ標準装備)如何せんオプション欄が操縦マニュアルに占拠されているので手のうちようがありませんでした。

そんな混戦のなか何とか敵のドアンを落としますが、こちらもGアーマーが落ちます。アムロとニンバスの一騎打ちになりますがニンバスのビームライフルが盾ごとミリ残りだったアムロを打ち抜き一気に劣勢に!

その後復活したGアーマーでなんとかニンバスは撃破しますが、如何せんGアーマーではすばやく動き回るドアンの高速機動型ゲルググを捕らえ切れません。しかたなくわざと敵の攻撃を受けGアーマーパージ!
背盾ガンダムになり追撃を開始しますが……こちらでも機動が負けておりましたorz
母艦をうまくつかわれて、追撃を振り切られたところでタイムオーバー、局地的敗北を喫してしまいました。

終盤トモミチさんのグルググの華麗なフットワークと母艦とのコンビネーションに完敗です。

結局トーナメントは2回戦でトモミチさんを破ったマサロさんが制し閉幕となりました。

いやはや、自分もまだまだ未熟ですね……、でもオフ会でエースパイロット「カツレツキッカ」をお披露目できたので悔いはありませんよ?(笑)

その後のフリープレイ&飲み会は後編にて書きます。

それでは今回はこの辺で~
| 未分類 | 15:38 | トラックバック:0コメント:5
ミコト准将オリカ作りにハマル
こんばんわ、2度目の准将留年がきまったミコトです。


やっぱり将官は種まいて刈らないときついですね……、堀専用カード作る気にもならないのでとりあえず准将で掘ってたらこんなざまです。

さて、そんな自分ですが。先のキャスバル専用ガンダム以降オリジナルカード柄を作る面白さに目覚めて色々と試作的につくったりしてます。

枠作ったり、絵の素材探し出すのが一苦労ですが。これがなかなか面白い!

とりあえず0083のカードを作ってみたりして遊んでいます、そのうちキラカードもつくってみたいなぁ…。
[ミコト准将オリカ作りにハマル]の続きを読む
| GCB(カード) | 01:23 | トラックバック:0コメント:1
ミコト准将妄想が暴走する
GCBサイト巡ってたら妄想が暴走しました、衝動的に作ったので色々と疲れた……

↓妄想の産物

自作キャスバルガンダム


クロニクルとかで出てくれないかな?

素材は見つからないし加工はきついし、オリカとか作る人ってすごいなぁ…。
| GCB(カード) | 02:07 | トラックバック:0コメント:2
カードビルダーの塊を入手せよ!
こんばんわ、最近掘りすぎで20日のオフ会までGCB謹慎中のミコト准将です。

実は本日(このブログが書き終わるころには昨日か?)巷で噂の陸戦ガンダムジム頭をゲットしました。
このカードは皆さん知っていると思いますが角川書店から出ている「カードビルダーの塊」という小説(?)についているPRカードです。ジオン使いの自分としては『まあ、安ければサブIC用に買ってもいいかな?』程度に思ってたのですがこの本が値段が¥1100……

「はっきり言って高い」

まぁ、本の内容がよければ1100円でも価値はあるかな?とおもって感想をネットで検索しましたが、HITするのは酷い評価ばかり、曰く『チラシの裏にでも書いていてください』、曰く『本がカードのおまけ』、曰く『カード入手したら本は資源回収へ』……散々な言われようです。

そんな訳で購入は控えてたのですが、実は本日某古本屋にてこの本を発見しまして、結構綺麗だったのでパラパラと捲ってみるとナントカードがまだ付いているじゃあありませんか!!

「古本という事で値段は600円……これは買いだ!」

直ぐにレジに持って言ったというわけです(笑)

さて、そんな訳でジム頭をゲットしたのですが……せっかくですから一応この本のほうにも眼を通しました。

「ブログ更新のネタぐらいにはなるだろう」

と思ったので(ぇ~)

内容は……まあ、あちこちに書かれてた通り。その辺のGCB日記ブログの内容をそのまま本にした様な感じでした。
デッキ考察の真似事みたいな事はしていますがあくまで触り程度、考察というより紹介といった感じですかね?
自分はこんなデッキを使ってる、こんなデッキと戦った、こんなデッキは嫌い、こんなデッキに驚いた。デッキの内容もキャラとMSぐらいしか書いておらず本当に初心者仕様。
どうせなら、もうちょっと凝ったGCB考察要素が強い内容だったら面白かったんですが(まあ書いている頃と本が出る頃には仕様が変わってる可能性があるから微妙かもしれませんが)
本当にただただ作者のGCB観が書かれているだけです。

そんな作者は連邦プレイヤーらしくファーストへの熱い思いをところどころで語っておられました。

しかし、個人的にはそれ以上に多く感じたのが作者の「アプⅢ、核嫌い」
アプⅢに関しては分からないでもないですが核を壊れカードとまで評して恐れております。

これは衝撃的でしたね、自分はずっと核はネタと思ってましたからまさか「壊れカード」などと評されるなんて!
……まあ確かに威力は壊れてますがコストと撃つまでの手間なんかを考えるとネタ以外には考えられないのですが(実際撃っても100%当たるわけじゃないですしね、先のキースさんとの対戦で母艦は避けてましたし)。
それでも作者は「核を使ってくる人間は、それが嫌われることを承知で使ってくる」という感じで書いております。
そりゃあ、何も知らない少尉さんに核ブチこむのは紛れもない極悪人でしょうが、中尉ぐらいになれば編成で分かりますし将官でもない限り核入れれば機体は普通よりワンランク以上下の物になりますし、その機体で90秒もたせるのはキツイです。
しかも意外と範囲が遠いので搭載機から目標が結構離れてないとロックしにくいです。格闘メインのデッキだったりすると相手をロックするのも一苦労ですよ。
おそらく、作者が積極的に前に出るタイプのプレイヤーでないので核搭載機を発見することが苦手なためにここまで書くのかな?とも思いますが。……まあ、あくまで読んだ上での憶測にすぎませんが。

結局なにが言いたいのかと言うと「核はれっきとしたネタです!」それだけです!!核があるから面白いんじゃないですか!!

まあ、そんな「カードビルダーの塊」でしたが唯一の収穫(ジム頭を除く)がゾンビガルマデッキ。これは面白そうなので今度何かしらの形でデッキに組み込んでみたいですね。
では次の更新GCB謹慎中につきはおそらく大隊オフになると思いますが、またなにかネタがあれば更新したいですね!では本日はこの辺で!!
| GCB(カード) | 01:13 | トラックバック:0コメント:2
子供が行方不明!
こんばんわ、本日7500円分も掘りまくって精も根も尽き果て気味のミコト准将です。

某参謀曰く『掘りは5000円が目安』らしいですが5000円掘って出ないとさすがにガクッっと来ます。
その上アンコモンもダメダメときたらもうテンションは下がる一方です。
それでも、アンコまで悪いとなると逆に火がついてしまって堀りを停められない始末……悪循環です。

そんな訳でレアでるまでヤッタルワイ!と掘ってる最中、偶然キースさんと遭遇しました。どうやら回収&種まきに来た模様、気分転換もかねて一戦手合わせを願いました。
戦場はソドン中立地帯
コチラは
アイナ+アプⅢ+オプスラ
ノリス+グフRR+ガトフル+3連ガト+強化炸裂弾

対するキースさんはクルツグフワラ

詳細は半分心が折れかけていたのであまり覚えていません(ぇぇ)一機も落とすことが出来ず完敗したのは確かです。まあ落とす機会は会ったんですが収束メガ粒子砲が見事にハズレ……あげく核まで打ち込まれました、まあ母艦は避けましたが!(ぇぇ)
やはりジオンワラはゲル盾にビームコーティングある分連邦ワラより厄介ですね、アプの砲撃がなかなか貫通しません。

しかしキースさんは強いですね、余裕であしらわれた感じでした。

そんな突発イベントを終えて掘ること29クレ目出たのが3枚目のシャア専用ゲルググ(背部シールド)……、まあ旧レアよりはましといえばましですが、なんというかせめて持ってないレアがほしかった!!

その後、口直し(?)に別のところでワンコイン分やったらハイゴックJP仕様がっ!!

結局、計8000円でレア2枚……4000円で一枚と考えると、なんだかんだいってバランスが取れているのですが、精神衛生的に非常によろしくないですね。
というか背シルゲルググもハイゴックも3枚目ですよ……ケンプFWとかBD2号とはいいませんがアクトザクとかのほうが嬉しかった(TT)また養子に出すかなシャア専用背シルゲル……価値が微妙ですが。

さて、そんなミコト准将ですが。実は本日連邦カードのカツレツキッカを喪失しました……。カード箱なんかもみたのですがどうやらダブってなかったらしく見当たらない……どこにいったんだ子供たちは!?

……というわけで現在カツレツキッカ募集中です、コモンですから出るとは思いますが。20日のオフまでには手に入れたいですね・゚・(ノд`)・゚・
| GCB(カード) | 00:51 | トラックバック:0コメント:2
0083を分析せよ!!
こんばんわ、ミコト少尉0083仕様ことミコトデラ~ズです。

さて先日行ったばかりのロケテですが、実は今日も池袋に行く予定があったのでいってきちゃいました!

初GCBは0083ロテケテスト!……さすがに1月1日ともなると空いてましたね(午後8時ごろ)

今回は整理券はいらずそのまま空いてるサテにすわれました。画面を見ると今日は特殊作戦は無く(う~ん、残念)暗礁宙域、グレートキャニオン、そして新マップのアフリカ戦線がでていました。

そして早速取り出したのが連邦の新ICカード!ジオンICではジオンの新カードは分からないので今日は連邦ICで出撃です!!
名前は「ミコト アルビオン」なぜか戦艦の名前を後につけてみました。
デッキは連邦は基本的に人材不足なので下記のように

アフリカ戦線用
シロー+陸戦ガンダムD仕様+4号機盾+BR
カレン+陸戦ガンダムD仕様+4号機盾+BR

宇宙用
シロー+アプⅢ+鹵獲
カレン+ジムスナイパー+BR

ハッキリ言って連邦は良く分かりません!局地特化した機体の多いジオンに比べて、どの機体もバランスの良い連邦はどうも使いにくく感じてしまうのです。

まあ何はともあれ出撃です!アフリカの大地が呼んでいる!!

アフリカに放たれた2機は早速ダッシュで索敵、発見しました……ソロモンの悪夢アナベル=ガトーです!でも機体がザクⅠです!!……お供のゲイリーはグフに乗ってるのに……これなんて英雄苛め!?
問答無用で撃墜されるガトー、ああ哀れ(TT)

この後もガトーは何度か出来ますがいずれもしょぼい機体にばかり乗っている……せめてリックドムくらいには乗せようよ!なんでザクⅠとかザクフリッパーなのさ!!扱いが酷い!!

そしてプレイすること8クレ、下記の新カード候補が発覚しました
ジオンキャラ
ゲイリー、ボブ、ケリィ、オサリバン(アナハイム常務?)
ジオンウェポン
ビームライフル(おそらくゲルググM用)
ジオン機体
ゲルググM

分かってはいましたがジオン少ない!特に機体!!めっちゃ少ない!!もっと出して欲しい(TT;)

あとオプション(もしくは能力)で強行軍、くすぶる闘志(ケリィの時に表示されたので彼の能力?)、アイナの懐中時計などが見られました。

アイナの懐中時計はレアっぽいですね~。どんな効果でしょうか??シローやアイナに◎あったりしたら面白いんですけどね(笑)

ではこの辺で今回の報告は終了です、ああ、3月が待ち遠しいですね。それではまた次回!!

追記:対人は3回やって全敗でした(泣)
| GCB(カード) | 00:55 | トラックバック:0コメント:2
あけましておめでとうございます!
新年明けましておめでとうございます。

今年も皆様にとって、そしてGCBと戦場の絆にとってもいい年でありますように。

さてまた随分と更新に間が空いてしまって申し訳ありません(TT)

年末のイベント用の原稿執筆で色々とテンパッておりましたが、それも無事におわり、ついにGCB解禁です!!

喜び勇んでさっそく訪れたのは噂に聞いていた池袋の0083ロケテでした!いや~、原稿中気になって仕方なかったんです(^^;)

エレベーターで上がって早速目に入る「ガンダムカードビルダー0083デラーズ紛争編」の文字!

心の中で「おお~」と感動しつつ早速整理券をもらい待機……数分結構直ぐに順番が回ってきました。

新しいICカードをいれて二等兵からスタートです。名前は「ミコト デラ~ズ」デラーズフリートっぽい名前にしました。秘書は新たに追加されたメガネッコです(まあこれ更新するときにはシルヴィーにもどすけど)

さて、準備も終わりチュートリアルを飛ばしてさっそく全国対戦を!新しい戦場は「サイド7宙域」「中国密林地帯」という、いままでどおりの戦場にまぎれて「茨の園(特殊戦場)」と水中ステージ(名前忘れました;地下の潜水艦基地みないな場所)があります。
「茨の園」は女性キャラ限定らしくとりあえずそこにIN

出撃は以下のとおり

アイナ+アプⅢ+オプスラ
ララァ+ザクⅡ改+MMP78マシンガン+グフ盾

女性キャラがあまり手持ちになかったのでアイナ以外は出来合いで、まあ、アイナ+アプⅢは以前散々使って自信もある機体、この限定条件化でアプⅢの苦手とするワラもなかろうととりあえずはいざ出撃!

『敵部隊接近』

「さっそくキター!!相手は自分と階級同じだが勝率はいまいち、いけるか!!」

さっそくアプⅢを前進させて敵視察……見えたのはトップ+ガンキャ量産型ともう一騎(こっちはど忘れ)の2機編成。
この時点で0083の操作性が0079にくらべソフトな印象をうける、動きに切れがないというか柔らかな感じの操作性、相手もそれに戸惑っているのか動きに精彩が感じられない、とりあえずレンジぎりぎりからのアプの収束メガ粒子砲を叩き込み先制する。
畳み掛けるようにララァで格闘を仕掛けるがこれは見事にかわされる(TT)

相手は2体の動きがバラバラながらも距離を取ろうとするので再び収束メガ粒子砲で追い討ち!あっさり1機目が落ちこちらは2機目を落としにかかる
次にララァで攻撃移るが格闘は苦手なララァはとりあえず射撃で攻撃
する……が相手は、これを盾でガードしてララァにターゲットを絞って一気にララァのザクⅡ改に詰め寄ります。しかし、そこは既に想定済みアプⅢのでカットして逆に拡散メガ粒子砲で足止め!相手が怯んだ所をララァを背後に回りこませて格闘攻撃!!
相手は盾でこれを防ぎますがここで新仕様の盾破壊ダメージ発生!あえなく2機目も宇宙のもくずになりました。
この後若干の抵抗にあうも結局一騎も落とされる事なく、初の全国対人は完勝で終了!!幸先のいいスタートでした

この後は中国密林地帯でカボチャ部隊と死闘を演じ局地的勝利でなんとか2連勝。あと2クレのこしてここで対人は終了。

新キャラを見るためにCPU対戦に切り替えます。コチラの部隊は

アイナ+アプⅢ+オプスラ

ノリス+グフRR+グフタテ

まあ一般的なアイナノリスデッキです、コモンのグフがあればノリス機にさらに3連ガトあたりがつけられたのですが手持ちがなかったので断念。

「さて、連邦の新カードとやらをみせてもらおうか!!」

息巻いて、いざ出撃!

アプⅢを先行させ攻撃重視であたりを詮索……いました、モンシア+ジムカスタム!0083の基本となる組み合わせです!

感動しつつもメガ粒子砲発射!(ぇぇ

ですがモンシア易々とよけやがりました!ジーザス!!
よく見ると置くには制服すがたのコウがザクⅡFS(連邦使用)にのっているではありませんか!
結構いるもんだなぁ~、と感動しつつもコウをメガ粒子砲で蒸発させる。まさに
「その意気やよし!だが、相手がひよっこではな!」である

モンシアはよけたぜ?コウよ……

そんなこんなでCPU戦もおしまい、色々と新機体、キャラを見れてホクホク気味に席を後にした。

その後もう一回整理券をもらい後ろで待っていると不意に隣から声がかかる、横を見るとなんと903大隊長ではないか!なんという偶然であろうか、とりあえず挨拶をかわして互いに0083の感想を述べ合う、操作性に関しては隊長も同意見のようであった。その後は他のプレイヤーのプレイを見ながら新カードを探しますが如何せんジオンプレイヤーばかりだったので見かけるのは連邦の新キャラ、機体ばかりだったのがざんねんでした。とりあえず見かけた新カードを下に書いておきます

キャラ
連邦:コウウラキ(制服)、コウウラキ(訓練生)、キース、バニング(私服)、バニング(パイロットスーツ)、モンシア、ベイト、アデル、ニナ
ジオン:ガトー、シーマ、ラトーラ
他にも何人か見たんですがど忘れ(連邦の艦長っぽいのとか、シナプス艦長ではなかったけど)

機体
連邦:GP01コアファイター、GP01FBコアファイター、ジムカスタム、ジムキャノンⅡ、ジム改第4小隊版、ジムキャノン第4小隊版、ザクⅡFS連邦版
ジオン:ドラッツェ

残念ながら主力級の機体は出てきませんでしたね~、デンドロやノイエみたかった。

この後7,8回全国対人やって大隊長以外には全勝という結果に終わりました、まじでやりたければ全国対戦で普通に、遊びたければ特殊戦場、堀りや育成なら一人用と選べるのはやはりいいですね!新年をむかえたばかりだというのに3月が待ちどおしいです。

では今回はこの辺で、みなさま今年もへっぽこプレイヤミコトとこのブログをよろしくおねがいいたします!
| GCB(ジオン) | 02:30 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

プロフィール

クサナギミコト

Author:クサナギミコト
ヘッポコジオン大佐 マインレイヤーミコト

ラストシューティングは集中砲火以外のカスタムは認めない!
最近はもっぱら機雷散布の鬼

爆殺上等!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー

本日落とされたケンプファーの数
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
