ここにヘッポコGCBプレイヤーミコトのまったく輝かしくない戦歴を記す

ミコト小隊ほのぼの戦記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
ミコト実験部隊隊長、新しい可能性を模索する
こんばんわ、ミコト実験部隊隊長クサナギミコトです。

本日、立川にて連邦の新IC「ミコト実験部隊」小隊をつくりました。理由は堀&実験用。
現在所持しているIC3枚(ジオン2枚連邦1枚+0083ロケテIC2枚)に実験や堀をする余裕が無いため、急遽連邦のICを作ったというわけです。

0083も3月15日に稼動が予定されている今日、急に新ICを作ってまで一体なんの実験をしていたかというと……


『ラストシューティング』


の実験でした。

きっかけはコチラ
疾風の世界(ガンダムカードビルダー)
http://hayate-hobby.seesaa.net/
このブログにて「ラストシューティング部隊」の実験が載っていたのを見た時でした。

そこでマリガンやニエーバなどパイロット向きではないキャラ(しかも低レベル)がさほど命中の高くない武器をガンガン当てる、これを見て0083に向けて子供ICをやめようと思っていた自分の脳裏にちょっとした考えがよぎりました。

「……ラストシューティングがカツレツキッカレベルでもガンガンあたるなら、0083でも子供ICをつくれるかな?」

それを考えたらいてもたってもいられなくなりカード一式をもって立川に走っていたというのが今回の経緯です。

ちなみに連邦ICだったわけは単純に子供は半壊ガンダムに乗るくらいしかラストシューティング使えないからです。

そして出来上がった連邦実験部隊、内容は

カツレツキッカ+操縦マニュアル+半壊ガンダム+ビームライフル(レア)

ドアン+ラストシューティング+Ez-8WR仕様(クロニクル)+ロケットランチャー×2

保護者兼両手持ちでどの程度あたるか見るために射撃下手のドアンを組み込みます。

さてデッキも組みあがり少尉なので演習場で早速実験開始!!



……といきたかったのですが



ここで思わぬ誤算が!レベル1の成り立て少尉になったために……CPUが無茶苦茶弱い!!というか攻撃してきません!!

こっちがラスシュー発動のために赤ロックして放置しても一向に攻撃してくる気配なし……。10秒ぐらいそのままにしても動き回るだけで一向に攻撃してこない……。

仕方がないのでドアンで一気に切り刻んで勝利し通常のフィールドヘ

気を取り直して再び出撃!!

とりあえずドアンを待機させて子供達の乗った半壊ガンダムを前進させます。
次こそは撃墜してくれることを祈って赤ロック!

よし、敵はちゃんと攻撃してくれた。あっさり半壊が撃墜されお目当てのラストシューティング発動!!

「よ~く狙ってっ!あ、もうちょっと右~」


ヒット数は2発ダメージは220前後、敵を撃墜には至らなかったがカツレツキッカのパラメーターを考えたら十分な数字である。
その後も2~3発で220~350の間のダメージを叩き出した半壊+子供
0083でラストシューティングの命中補正がどうなるかは定かではないがうまくいけばそれなりに使えそうである。

そうしてしばらく子供でラストシューティングを試した後はドアンで実験。

ラストシューティング+二重武装でどの程度当たるかの実験である。これにさらにクロニクルEz-8の強化炸裂弾が上乗せになるのでダメージは結構期待が持てる、出来ればラストシューティングを能力として持っているスレッガーがあればさらにオプションで威力を増せたのだが持っていないので断念。

敵CPUのレベルが低いのでEz-8だと中々落ちなくて苦戦(?)するがなんとかラストシューティング発動。

二重武装+射撃下手パイロット+ロケットランチャー(命中12)の三重苦のなか見事全弾命中し700以上のダメージをたたき出す、その後も外れても一発ぐらいでほぼ毎回全弾命中だった。
こうもバシバシ当たると中々楽しくなりドンドン撃墜されては敵を道連れにするドアン。
ただ、こうなるとEz-8だと中々落ちずにもどかしいのでデッキを変更しドアンを半壊ガンダムに載せてみる。
子供と違いドアンはオプション欄があくのでここで何を挿そうか選んでいると一枚のオプションカードが眼にはいります

『集中砲火』

一回の攻撃での弾数が増えるものVer2,02で命中が格段に下がる仕様になった為ただの弾の浪費と以前ここでも評したカードです。

半壊ガンダムは片手しか武器が持てないので高出力ジェネレーターなどをつけても劇的にダメージが上がったりはしません、ですがもしこの集中砲火がラストシューティングとうまくマッチすればダメージは倍!

さっそくデッキを

ドアン+半壊ガンダム+ビームライフル+集中砲火

艦長レビル

と編成しなおして、いざ出撃!

射撃重視のまま前進させていくと早速敵を発見、敵をロックしたら後は敵が攻撃してくれるのをまつ、そして狙い通り敵の攻撃で一撃で撃墜される半壊ガンダム!
ですが問題はこの後からです


ドアン「うおおぉぉ、ここは俺に任せろ!!」


咆哮とともに普段の倍の6発の弾が敵に襲い掛かる

6Hit! 628ダメージ!

実験は成功!見事に全弾命中し敵が半壊ガンダムに道連れにされる!!
その後も20回以上ラストシューティングを発動させたがいずれも5Hit以上のHit数でほぼ全弾命中といっても過言でない成果を残した。

射撃10のドアンでこの結果なのだからジュダックやテムでも同等の効果が期待できるし、半壊の場合はジュダックならコスト195!最低でも4回は敵を道連れに出来る計算である。
こんなラストシューティングデッキではあるが、注意したいのが青撃ちと弾切れだった。
半壊は武装がビームライフル一本のみなのでこれを破壊されるとどうしようもありません(レビルなら数秒で修理できますが)あと半壊では出力の関係でビームライフルの装弾数が9発なので途中で一回でも攻撃してしまうとラストシューティングで6発撃つことが出来ません。その辺が対人では難しいかもしれません。

本日結論としてラストシューティングの命中補正はかなり高いことが分かりました、残る検証はガルマ(新)でラストシューティング+集中砲火+アプⅢやスレッガー(新)でのラストシューティング+集中砲火+最終ガンダムBR3本持ちなどですが、いずれもカードがないので検証したくてもできませんのであしからず~。

ちなみにこのラストシューティングは0083ではロックしていなくても相手が攻撃範囲に入っていれば発動するので、もし命中補正が今のままならちょっと怖いですね(汗

なにはともあれこれで0083でも子供ICが作れるかもしれないのでちょっと嬉しい結果となりました

という訳で今回のレポートはこの辺でおしまいです。次回は前回の宣言どおり3月3日の大隊オフのレポになるとおもうのでよろしくおねがいします~。
[ミコト実験部隊隊長、新しい可能性を模索する]の続きを読む
スポンサーサイト
| GCB(連邦) | 23:05 | トラックバック:0コメント:4
子供戦場で暴れる
お久しぶりです、0083まであと一ヶ月ぐらい(?)で排出停止カードの入手は半分諦め気味のクサナギミコトです。

クスコとメイはもう無理ですね!レートも化け物じみてきていてとても手に入れられる雰囲気ではありません!!
ただ先日まだもってなかったミユタキザワ引いたのとリックドムⅡをトモミチさんからトレードしてもらったのですこし救われています(笑)


そんな先日は赤津さんの送迎オフ会、集合場所は秋葉原レジャーランド。

赤津さんのブログ「赤津の日がな一日」
http://higanaitiniti.blog75.fc2.com/

秋葉原でGCBしたことは何度かありますがレジャーランドは行った事がなかったのでちょっと迷いました(汗)

すこしさまよって何とか目的地に到着、GCBがある場所に行くとそこにはトモミチさんの姿が!……となると隣で対戦しているのが赤津さんかな?他に知っている人の姿も無く遅刻ではない様子。

声をかけようと思いましたが対戦中でしたので後ろから観戦モードに、2戦してトモミチさんが2勝しておりました。
対戦が終わった後トモミチさんがこちらに気づいたので赤津さんと挨拶、ブログは何度か拝見させてもらってますがリアルで会うのは初めて、記念に手合わせを申し込むと快く承諾していただいたのでさっそく対戦!!

コストはコチラにあわせてもらって900で

コチラの編成は

アル+操縦マニュアル+ガトシーフル+陸ガンビームライフル+BD2号機

バーニィ+精鋭部隊+MMP-78マシンガン(対空マガジン)+ガトシー+ケンプファー(フル装備)

艦長:ユウキナカサト

オフ会の為にコツコツと育てた子供IC第二段!アルのレベルは既に以前のカツレツキッカより高い21レベル!
ステータスは[射撃22 格闘22 回避22 覚醒20]
(*゚д゚)<うはは、これならアムロ(UC)だって裸足で逃げ出すぜぇ!!

対する赤津さんのデッキは
シャルロッテ+陸ガンビームライフル+ガトシーフル+BD2号機

ガデム+グフシールド+3連ガトリング+マクベ専用グフ

アカハナ+アッガイ+伏兵

艦長:不明

ステージは中国密林地帯

スタートからMMP78のグレネードでグフの盾を破壊して幸先はよいとおもいきや、近づくとなかなかロックできない。赤津さんはロックを切るのがうまくBD2号機の陸ガンBR+ガトシフル+胸部ミサイルのロック範囲ではうまく敵を捕らえられない状態に。
その上ボタンの押し負けで毎回先制される有様。
当然のごとくケンプが早々に撃墜され3vs1の劣勢、お子様パイロットの意地をみせアカハナのアッガイを撃破するもその後アルも撃墜。

5秒後にバーニィのフルケンプが復活したのだがここで誤算が!ガデムのグフと赤撃ちで押し負けた結果、復活したてのケンプが一瞬で蒸発!

orz <ケンプはやっぱり紙装甲

その後アルでガデムを落とし相手の予備戦力を消耗させるもおとされあえなく敗北。

次の一戦も負けて2連敗を喫してしまいました(TT)

結局一度もボタンを押し勝てなかった様な……、やはり子供育成に躍起になって対人から離れてたからなのでしょうか?

でもまあ、子供で暴れたからいいですけど!!(結局そこに落ち着く

赤津さん次に対戦する時はもう少し腕を上げてきますね!!


次に子供が暴れるのは3月の大隊オフだと思いますが、其処では1勝したいですねぇ……。といは言え練習に使えるICがないのでシャドウビルダー(!?)で特訓になっちゃいますが(笑)

という訳で次回はおそらく大隊オフのレポートになるとおもいます!
そしてそれがおそらく子供デッキの最後でしょう!!

次回「0079戦場の子供たち終戦を迎える」

それでは今回はこの辺で~

追:本日子供たちはレベル23レベルになり[射24格24回24覚20]になりました。
[子供戦場で暴れる]の続きを読む
| GCB(ジオン) | 02:36 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

プロフィール

クサナギミコト

Author:クサナギミコト
ヘッポコジオン大佐 マインレイヤーミコト

ラストシューティングは集中砲火以外のカスタムは認めない!
最近はもっぱら機雷散布の鬼

爆殺上等!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー

本日落とされたケンプファーの数
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。