ここにヘッポコGCBプレイヤーミコトのまったく輝かしくない戦歴を記す

ミコト小隊ほのぼの戦記

ミコト少佐機雷とバリケードに引きこもる | main | ミコト大尉、己の未熟を痛感す
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
2007年度4月関東G戦線オフ会戦記
ミコト@3M大尉です。


本日4月7日は関東G戦線の大隊オフの日!

0083が始まって最初のオフ会ですから大所帯になると予想される今回、ウキウキしながら自転車をこいで立川のモナコへ行って来ました!!

立川に着くと居ました居ました、皆さんもう結構な人数が集まっております。

早速、隊長を始め皆さんに挨拶をします。サテはほぼ満席だったのですが隊長が席を開けてくれたので早速座って戦闘準備を開始

今回は九州、北海道の人達と時間帯をあわせて出撃することでマッチングを狙っていくとの事でしたのでとりあえず準備をして待機、ちなみに編成はこの通り

隊長機:シャア(R)+オプションブースター+ビームライフル+ゲル盾+ガーベラテトラ

二番機:ガルマ(Ver2)+集中砲火+ガトリンクシールドフル+3連装ガトリンク+ガルマ専用ザクⅡ

艦長:デフロートコッセル

総コスト965のラストシューティグデッキです。


周りと雑談している間に時間が来ましたのでいざ出撃!!出撃先は中国鉱山都市、そして開始と同時に「敵部隊遭遇」!!

残念ながら関東の人とのマッチングでした。

まずはガーベラの機動を生かして軽く偵察、視界に入ったのはEz-8、どうやら敵は08小隊のようです。

敵の編成は

シロー+Ez-8+陸ガンBR×2

カレン+Ez-8+180mmキャノン+小型盾

ミゲル+Ez-8+100mmマシンガン×2

サンダース+ガンキャノン

母艦:エレドア

こんな感じだったと思います。……そう、自分がもっとも苦手とする藁です!

とりあえず先陣に立つミゲル相手にシャアで青ウチをしつつ牽制しつつ、その隙にガルマを中央上に前進させます

作戦はシャアで機動を生かして中からかく乱しつつガルマも格闘を狙っていくというもの!

ウチの坊やは格闘限界まであげてあるぜっ!!

しかしここでシローとカレンの赤ロックがガルマを捕らえます、その瞬間いつものクセで攻撃重視に切り替えてしまいますが……



礼を言うよ、華を持たせてくれてっ!


なんと2機相手にラストシューティングが発動!!シローがロック範囲に入っているのは分かったのですがどうやらカレンも入ってた模様

武器に装填されている全弾丸50発を撃ちつくしたガルマ!

シローに19発、カレンに15発命中させて見事に両方撃沈!!相手の予備戦力を枯渇させます

コレを見て周囲が盛り上がりますが、当の本人も予想外の出来事に驚きながらもテンションMAX!!


こうなると後はミゲルとサンダースのみ、しかもサンダースはガンタンク、こちらは一機とはいえシャアの乗るガーベラ……勝機!!!


さっそくサンダースから落としにかかります、ミゲルが予想以上に手こずりましたがその調子で敵の数を減らして復帰したシローカレンも落とし勝利っ!!

最初に敵の主力を偶然とはいえガルマで道連れに出来たのが大きかったですね~、その後も同じ編成で勝って幸先よしです!
その上2クレ目で排出されたカードが硬い……どきどきして開けると肩幅に広い独特のフォルム……



ガーベラテトラ2枚目!!



もう絶好調でしたっ!!

この後席をかえて再度プレイ開始。

次は恒例の特殊作戦、今回は北極基地で2機だしコスト無制限というものでしたがコチラは相変らずの編成、変えたのは艦長をギレンにしてガーベラのカスタムを時々ビームバリアに変えたみたりしたぐらいですかね?

そんな感じでやっているとコスト1700ぐらいの豪傑とマッチングしかも名前の上にはなんと22連勝の文字が……

相手の編成は

ガトー+GP02+ガトリンクシールド

ランバラル+GP02+マシンガン系武器

艦長:ギレン

正直シャアはさて置きガルマ機が不安ですがとりあえず出陣!!

GP02は核さえ注意すれば特に突出した火力もないので一発で落とされたりは無かったので比較的緩やかな開戦でした

しかしそこはGP02、格闘やバルカンなどの応酬を繰り返すうちにジワジワと機体の差が露呈、シャアはさほどですがガルマがかなり虫の息……まあ彼以外GPシリーズですしね(汗)

結局ラストシューティングを使うことなくガルマが一回目の退場、敵はラル機が3分の1、ガトー機が4分の3ほど。このとき既に開戦から1分ほど経過、核の時間がちかづきつつあったのでとにかく手負いのラル機を落とすことに専念する事に

ですがラル機を落としたあたりで急にガトー機が後退を開始



「しまった核の時間か!?」



急ぎ母艦とシャア機をダッシュさせますが足の遅い母艦がアトミックバズーカの餌食に!!母艦のHPが半分近く削られてしまいます……

しかしシャア機が核を免れまだ半分以上HPある状態、とりあえず核の脅威がなくなったので次の核を補充させないようにしながらガトー機を削っていきますが……相手はタフな2号機、その上母艦が邪魔をして手間取っている間にラル機が復活してしまいます。

さすがに手負いのシャア機では2機相手はきついのでこちらも復活したガルマを前線に出しシャアを母艦に下げます。

ですがガルマ機前線にでるなりイキナリ赤撃ちを喰らい機動低下に!

これをみたラル機が畳み掛けにきますがラル機がロックする直前にガルマの攻撃範囲が復活!もちろん攻撃重視!!



たとえHP満タンのGP02だろうと30発の弾丸は耐えられまい!!



見事ラルのGP02を道連れにしてガルマ再び退場!

こうなると後はHP5分の1程で盾なしのGP02とHP半分以上で盾ありのガーベラテトラ、俄然有利な状態!!

結局この後GP02のバルカンを盾で防いでダッシュで間合いを詰め赤撃ちでフィニッシュ!!

なんと22連勝の猛者に勝つコトが出来ました!

うれしかったですね~、やはり復活したばかりのラル機をすぐラスシューで道連れに出来たのが勝因でした。


そんなこんなでこの後新ギレンを引くまで10回以上全国対戦をしましたが、その間の全国対戦は勝率やく6割ほど、掘り対戦ともに上々の戦果
階級も少佐にあがりついに激戦区の左官クラスデビューです、……いよいよもって無様な戦いが出来ないですねぇ。


そして、この後いつも通りの飲み会が開かれ

飲み会→酔い覚ましにGCB(2クレ)→帰宅のコンボで11時半ごろに家に着きました。
やっぱりオフ会はいいですねっ!今回は特に人数も多く非常にもりあがりました、トレードやカード議論もたくさん行えて充実のきわみでした。

ただ、8台のサテを占領して皆でマッチングしようと時間ごとにがんばっていたのに、結局一度も北海道の疾風さん達や九州の方々とマッチングできなかったのは残念でしたね。

自分なんかは全国対戦なのに同じ店内のボライソーさんやとなりのクラブセガ立川店の人と当たったりと微妙な全国対戦が何回かありました(笑)


全国は狭いです(苦笑)



それでは今回はこの辺でっ!次回はチョット未定ですが気が向いたらギャン盾+バリケードデッキの考察をしたいと思いますのでよろしくお願いします!

あとトモミチさんからバトンが回ってきたので回答を!

Q1.アニメといえば?

結構色々みてますね~、ガンダムもそうですがあと銀河英雄伝説やトップをねらえ!なんかもいけます。


Q2.コミックといえば?

こちらもかなり悩みますね……、とりあえず『クレイモア』『機動警察パトレイバー』『魔法先生ネギま!』あたりですかね、ジャンルえらいばらばら(笑)

Q3.声優さんといえば?

声優さんはわかりませぬ!!

Q4.Q3の人といえば?

だからわかりませぬ!!!

Q5.曲といえば?

Sound Horizonの『聖戦と死神』ですかね、というかサウンドホライゾン全般が大好きですっ!


Q6.ゲームといえば?

テイルズシリーズ、サモンナイトシリーズ

Q7.ラジオといえば?

『HeaZoo赤津のいぱらじ』 ですかね聞き始めたの最近ですが


Q8.サイトといえば?

いつも楽しく見せてもらっているGCBのブログの数々です

Q9.雑誌といえば?

少年ジャンプかな?ガンダムAは立ち読みするぐらいだったり……

Q10.前の人のQ11とは?(解らなくなるので質問も書いてください)

『あなたの心に残ったセリフは?』

そうですね
シェイクスピアの『人生とは舞台である、誰もが其処では一役演じなくてはならない』
ですかね、なんというか飄々とした感じがして好きな台詞です。

Q11.次に聞きたい質問は?

『GCBで一番愛着のあるカードは?』

GCBブログらしい質問で(笑)ちなみに自分はアプサラスⅢですね~最近はあまりお世話になっていませんがこれが一番愛着があります。


Q12.次に回す5人
ショウさん、赤津さん、疾風さんぐらいしかいませんねぇ、気が向いたら答えてみてくだされ


コメントへの返事はいつもの通りですヨ
HeaZooさん

ネタを楽しんでいただけたようで嬉しいです。賞品はちゃんと部屋に飾っておりますよ~。考えたらHeaZooさんとはやれなかったので今度機会があればお手合わせ願います!


ショウさん

ガーベラ結構HPあるから落ちにくいんですよね~、でもビームマシンガン×2のラスシューはいつかやってみたいものです!!
もっともビーバリが氾濫している現状では実弾の方が有効そうですが(苦笑)


orzさん

そうですね~、森とかに入ると若干命中がおちますが今のところHIT数が19を下回ったことは無いかな?大体6割以上当たってる計算ですね~。マッチングしたときは宜しくお願いしますね!

トモミチさん

なにやら色々あって参加できなかったようで残念です。たしかにコスト400ではラストシューティングはちょっと厳しいですがそこはネタですからっ!
今日のオフ会で戦況スクリーンで何度かラストシューティング見せれて安心してます~。一部の人たちにラスシュー病がうつっていたようですが(笑)
スポンサーサイト
| GCB(ジオン) | 03:50 | トラックバック:0コメント:4
コメント
22連勝中の相手を撃破とは!やるな!ミコトさん!!それにしてもラシュシューで50発は笑えましたwそのとき見てなかったんだよなぁ~残念!!銀英伝好きなんだ?自分も銀英伝好きだヨンwまたオフ会やら立川で会いましょう(^o^)ノ
2007.04.09 Mon 20:15 | URL | トモミチ
俺のガーベラが・・・
譲ってレア引かれるのは構わん、しかも身内だ。オレが引いてもダブリだからw

ラスシュートラウマの人もいるみたいだが、Fbの方がキライじゃ。地上に出ると08だけど・・・まだましか?

0083アイナ引いたが・・・いらん!
2007.04.09 Mon 10:00 | URL | 903
オフ会乙です~。
ラストシューティングは見てて楽しかったですw
まぁ俺にはラスシュー才能はないようですが・・・
次はギャン盾二枚のラスシューが見たいなぁ~w
2007.04.09 Mon 01:23 | URL | 佑
バトンは次回やりますね♪

飲み後の対戦記をUPしましたが、所々誤りもあると思いますが許してねw
ラスシューで2機落としたり、GP02落としたり大活躍させてますね
最近は高コスト編成も多いから有利に運べますよね♪
でも、僕の地上ラル隊とかでなら・・・
こちらが低コスト~中コストであれば、勝手に自爆してくれますのでwww

次のネタはなんでしょうかw
期待してます(・∀・)ノ
2007.04.08 Sun 22:16 | URL | ショウ
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://mikotogcb.blog78.fc2.com/tb.php/29-9f092edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

クサナギミコト

Author:クサナギミコト
ヘッポコジオン大佐 マインレイヤーミコト

ラストシューティングは集中砲火以外のカスタムは認めない!
最近はもっぱら機雷散布の鬼

爆殺上等!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー

本日落とされたケンプファーの数
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
