FC2ブログ
ここにヘッポコGCBプレイヤーミコトのまったく輝かしくない戦歴を記す

ミコト小隊ほのぼの戦記

ミコト少佐ひたすら機雷をばら撒く | main | 2007年度4月関東G戦線オフ会戦記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
ミコト少佐機雷とバリケードに引きこもる
こんばんわ、今日もボチボチGCBなミコト少佐です。

実は先日、この前の記事で書いてた機雷&バリケードデッキで全国対戦をしていたところ……



大尉に降格してしまいました



……さすがにチョットへこみました。


まあ、今日対人勝って無事に少佐に返り咲きましたがっ!
……それにしても昇格間近の対人戦は疲れる疲れる(汗)

階級も元に戻った所で今日は幾つか実験的なプレイをしてきました。

1:新カードを使い心地のチェック

2:バリケード&機雷デッキの考察

この2つです、1つ目の新カードはオフ会のトレードで手に入れたゲルググMシーマ専用機PT仕様と本日トレードで手に入れたクロニクルGP01宇宙強制出撃の2枚です。

まずは連邦ICでGP01を使ってみます

コウウラキ(R)+クロニクルGP01+GP01盾+HRBR+OPブースター

とりあえず出撃シーンのフラフラっぷりが笑えました(笑)

使った感じはやはり宇宙▽だけあってOPブースターつけてても反応遅め、やはりこれは地上用の機体ですね……排出版のGP01持ってない人用です。
個人的には射撃攻撃喰らう時も原作みたいに喰らって欲しかった!(笑)


次はジオンICにもどしてシーマゲルです

シーマガラハウ(UC)+ゲルググMシーマ機+ゲルググM専用盾+ビームライフル(シマゲル専用)+OPブースター

これにシャアの乗るガーベラを僚機に出撃

OPブースターの効果もあってか高速移動時の速度はなかなかのものですしプロペラントタンク外した後も機動性、回頭性は良好でした。

なによりクリティカル時のシーマ様の台詞がいいかんじ

『悪いねぇ、この引き金は軽いのさ』

いいですねぇ、悪人っぷりがたまりません。

ですがこの引き金の軽い銃、当たりませんっ!!

適正◎でゲルM盾のおかげで両手持ちなのに一度も全弾あたらなかった!攻撃重視で2発撃つのですが全部一発しか……。

シーマ様のレベルが低かったからでしょうか??ただでさえこのビームライフル攻撃範囲が縦長で当てにくいのに……。(でも撃つ時のフラッシュがかっこいいけど)

やはりゲルMやゲルJなどはビームマシンガンのほうがいいですねぇ……、ゲルMライフルのウリのエネルギーパック付属の盾もいまはジオンにないし……というかゲルM盾につけとけぇぇぇぇっ!!


そんなこんなで新カードの試運転は終了!!結果はさて置き新しいカードを使えたこと自体が嬉しいですね~。



そしていよいよ今回の目的だったバリケード&機雷デッキの試運転です


事の発端はいぱらじ杯でつかったギャン盾だったのですが、コレを元にマップで面白いことが出来ないかと考えた結果、これに工作部隊をいれてバリケードまで作って敵を徹底的に妨害するデッキを思いたという訳です。


ちなみに編成としては自分とはしては珍しく4~5機編成


ノイエン+ザクマインレイヤー+ギャン盾

トップ+ザクⅡ改+工作部隊

ボーン+ザクⅡ改+工作部隊

ガルマ(Ver2)+集中砲火+ジャイアントバズ×2+フルケンプ

隊長機のノイエンは当初ノイエン+フォーメーションで初期にマップ中部に機雷源を作ろうとした名残です。

一度、ノイエン+ジュダック+エルランでフォーメーションを組み全員ギャン盾装備のザクマインレイヤーに乗せたのですがマップ上に敷設できる機雷の数には限りがある為、あまり機雷設置係に人数を割いても意味がないと判明したためやめました。

そしてバリケード係にはバリケード越しに攻撃可能な武装をもっているザクⅡ改に低コストで射撃の高めのキャラを、地上ならザクキャノンでもいいかもしれないです。

最後に相手が母艦でバリケード破壊を試みた時のためにガルマを対母艦仕様で、対MS仕様の機体でもいいですが個人的にはこっちの方が面白いので(笑)


久々に使わない頭を使ってデッキを構築して準備は完了。さっそく実践練習のためにCPU戦で出撃です!


ですがここで予想外のことが!


戦闘が始まって20秒ほど、とりあえずマップ右隅にバリケード壁を構築、その周りに機雷ばら撒いて敵を待っていたのですが……


敵さん藁で一丸になってやってきやがった!


……不覚でした、CPUがコストを無視して大量編成でくるのをすっかり忘れていました。

バリケードはあくまで2,3体の敵に対して有効な手段であって4,5機の編成相手には全く有効ではありません!

その上CPUはまったくバリケードを意識しません、それどころかドンドンバリケードに突っ込んでくる始末……せっかく綺麗に構築したバリケードもあっという間に破壊されてしまいます(泣)

一度破壊されてしまうと常に攻勢のCPU相手では新しいバリケードを張るのも一苦労、下手をすればバリケード建設中に集中砲火を喰らって撃墜されてしまう危険性も……。

結局バリケードを張ったのは最初だけで、その後は格闘での殴り合いという散々な結果に。

これが対人なら編成もさほど多くも無いでしょうしバリケード相手に突っ込んで来る様な真似もしないでしょうが……、とりあえずこのデッキの練習はCPUではやりにくい様です(泣)

ですが、バリケードと違い機雷はそこそこ役に立ちました。

ザクマインレイヤー+ギャン盾だと一回の散布行為で機体の前方と後方に3個づつ計6個をばら撒くので一気に大量の機雷を撒けます。

機雷は一発でマシンガン一発よりやや弱いぐらいのダメージ、コアファイターに一発当てたところ2cmほどゲージが削れました、ちゃんと散布しておくと結構目に見えてゲージが減るのが分かります。

この際マップの隅やあまり行かない場所に機雷をまかないように注意しないと肝心の撒きたい場所に撒けなくなってしまいます。


結局このCPU戦は辛勝しましたが本当に練習になりませんでした……、一応、今度は機雷のダメージなどを色々とCPU相手に検証してみようと思います。

こんなバリケード&機雷デッキですが、本格的な対人戦デビューはまだちょっと遠そうです……、というか基本2機、1機だしの自分に4機ものMSを操作するのは難しすぎますヨ・゚・(ノд`)・゚・

そんな訳で中途ですが今回の考察(?)はこの辺で~、次回までに少しはバリケードうまく建設出来るようになりたいです……

コメントの返事はいつも通りです~
ショウさん

とりあえず今度のネタはデビューまでが大変そうです;;
たしかに低コストにラスシューは無意味ですね~、ですが低コストならシャアのガーベラとガルマザクの格闘(大型ヒートホークは強力ですよ~)で結構なんとかなるのですよ~。


佑さん

ギャン盾ですかぁ……あれは普通の武器と違って防御でも破壊されちゃうので30発結構大変なのです(汗)
でもたしかに普通のマシンガンより派手で面白そうかもですね!


903隊長

ガーベラごっちゃんでした!とりあえずGP02かガトーあたりのトレード弾にしようと画策中であります。
たしかにGPシリーズ無いとFbとかは厄介極まりますよね…あのヒットアンドアウェイの厄介すぎます(苦笑)
0083アイナいいじゃないですか!枠がかっこよくて!!(個人的には0083枠はかなり好きですねぇ)


トモミチさん

やはり勝負はやってみなければ分からないものですよね、まあ相性は良いですからね高コスト機体デッキとは(笑)
銀河英雄伝は実は見たのは去年だったりします、見てあっという間にはまりましたよ~、ある種ガンダムとは対極のSFを見た思いで非常に感銘を受けました。
スポンサーサイト
| GCB(ジオン) | 02:16 | トラックバック:0コメント:3
コメント
最近はバリケードもカスタムで使えますので、対策も考えないと・・・
機雷攻撃は回避できないから、使いこなせれば最強か?
2007.04.14 Sat 23:13 | URL | ショウ
宇宙強制出撃仕様は微妙ですよね~w
ですが今度フラフラの出撃見てみようと思いますw

UCでもいいからシーマが欲しい今日この頃w
2007.04.13 Fri 23:59 | URL | 赤津
そうなん?
UCシーマしかないから判らんけど、Lv3くらいから全弾Hitも珍しくないが?嫌われてるんじゃね~の?

アイナつかってないな・・・速攻売り飛ばしましたが(多分)何か?
CやUCで十分戦えるんだ、勝てないのはリアルスキル無いだけだ。いつかリアルファイトで証明してやる(マテ・・・コンドコソ、マテ
2007.04.13 Fri 15:07 | URL | 903
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://mikotogcb.blog78.fc2.com/tb.php/30-4841c22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

クサナギミコト

Author:クサナギミコト
ヘッポコジオン大佐 マインレイヤーミコト

ラストシューティングは集中砲火以外のカスタムは認めない!
最近はもっぱら機雷散布の鬼

爆殺上等!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー

本日落とされたケンプファーの数
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。