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ここにヘッポコGCBプレイヤーミコトのまったく輝かしくない戦歴を記す

ミコト小隊ほのぼの戦記

ミコト少佐はげしく落ち込む | main | ミコト少佐機雷とバリケードに引きこもる
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ミコト少佐ひたすら機雷をばら撒く
こんばんわ、機雷を撒いて撒いて撒きまくれっ!ミコト少佐です。


いや~、機雷いいですねぇ。うまくやれば交戦する前に敵のHPを削れますよ!!
最近はもっぱらガーベラにギャン盾2つもたせて出撃しています~。


さて、そんな訳で今回は前回に引き続きギャン盾の機雷の考察です。


今回の御題はずばり

『機雷何発ぐらいで瀕死にできるかな?』です。


正直この実験はCPUや対人ではまず無理なので、自分の連邦ICとジオンICをつかい2サテ使って行いました。

この際、協力してくださったジュウザさんありがとうございました!!


ちなみに実験の内容は

・ジオンサイドはガーベラ+ギャン盾2枚で出撃、機雷を散布して待機

・連邦サイドは複数の条件の異なる機体を用意して順番に機雷に突っ込む

まあ、至極簡単な実験です。

1回目は連邦の白い悪魔を3機、それぞれルナチタニウム、オプションアーマー、カスタムなしで出撃させ機雷の致死量を調べるとともにカスタムの影響を調べます。

実験場は障害物の少ないアフリカ戦線です。


連邦サイドの操縦をジュウザさんにお願いして早速実験スタートです!

開始とともに守備重視ボタンを連打して機雷をばら撒くガーベラ、ちなみに最大機雷散布量は18個。

盾2枚装備だと一回で6個排出されるので3回散布すればとりあえず全弾ばら撒いた事になりますね。

早速、ルナチタ装備のガンダムから機雷地獄に飛び込んでもらいました。

固まって散布される機雷に一つ一つぶつかって行くのは結構面倒でしたがそこはジュウザさん、うまくやってくれます。


やがて機雷20発ぶつかった所でルナチタは瀕死に、その後オプションアーマー、カスタム無しと特攻をかけてもらいましたがいずれもオプションアーマー19発カスタムなし20発で瀕死、カスタムによるマップ機雷のダメージ減少はなさそうです。
というかむしろオプションアーマーが一発分ほど早く瀕死になってますね、20発も当ててるので一発に多少のダメージ差があればそれの累積した結果ともとれそうですが……??


とりあえずその時点で終了時間ギリギリだったので一機だけ落としてジオンサイドの局地的勝利で終了。


次は機体による差の実験です。

ジオンサイドはまったく変わらず、連邦サイドのみ機体を交換

選択した機体は

・ガンダムEz-8(盾あり) ― カスタムなし
・陸戦型ガンダム(盾あり) ― カスタムなし
・ピクシー ― カスタムなし

この3体です、ほかにジムカスや指揮官ジムなんかも実験したかったのですが時間とお金も無いので陸上でよく使われる機体で実験です。

先程と同じ実験場で2度目の実験をスタートしました。

ちなみに先程のガンダムと今回の3機の防御、HPを比較すると

・ガンダム 防御18 HP19
・Ez-8 防御17 HP17
・陸戦ガンダム 防御16 HP16
・ピクシー 防御12 HP7

実験した後にEz-8じゃなくてチョバムアレックスにした方がよかったかな?とか思いましたが持ってないのでとりあえず前記の3機を次々と地雷源に突っ込ませます。

結果は
・Ez-8 18発
・陸戦ガンダム 16発
・ピクシー 16発

Ez-8と陸戦の結果はほぼ納得のいくものでしたが、他の2機にくらべ格段にHP、防御が劣るピクシーがこんなに機雷を喰らわないと瀕死にならないのは予想外でした。
念の為、今度もう一回ピクシーでやってみようとは思いますが今回はこういう結果に終わりました。

ピクシーの例を省みてジュウザさんとはHP、防御力に関係なく。HPバーの何%削るのではなかろうか?という考察もでましたがもう少し実験を重ねる必要性がありそうです。

ただ、これらの結果をみて分かるのはこれらの機体は大体20~16発で瀕死になります。

実戦において一気に20発も当てるのは不可能ですが、盾2枚装備の散布能力で2,3発づつ当てていくのは決して難しくはありません。

たとえば、交戦後のロックされない時間帯とGPシリーズの機動を利用すれば、戦闘直後に交戦した敵に至近距離で機雷を散布し直ぐに離れるという行動を取ればに危険性もありますが結構当てられます。

3発当たれば大体ヒートホーク一回分ぐらいのダメージになりますので、これを上手く行えばかなりの効率で相手のHPを削れますし、また相手が警戒すればよい牽制ともなります。


ただ、ギャン盾が武器としてはコストが高めという事と盾としての性能が低いこと、また盾が一枚壊されて1枚になると格段に散布能力が落ちるというのが現状の問題となっています。

さて、今回の実験と考察は以上です。この機雷デッキ全国ではまだ2回程しか出撃していませんが(2戦2敗ですが…)、個人的には機雷は上手く使えば結構強力だと思っているので当分はこれで行こうと思います。

早く機雷をつかって一勝を取りたいですね~、それでは今回はこの辺で!!

返事はいつも通りです~。
903隊長

シーマレベル1でしたので普通にレベルが低かったからかもですね。でも一応射撃21もあるし両手持ち+適正◎だから一度ぐらい全弾当てて欲しかったなぁ(笑)
リ、リアルファイトは2等兵並ですので無理ですっ!!

赤津さん

今回のクロニクルはすべて排出版のカードの代用品といった感じですね、まあジオンが今までの中で一番豪華だったと思うのでOKですが(笑)

ショウさん

バリケードはとりあえず設置できる機体が多くないとさほど怖くはないですね~、あと建設中はかなり無防備なので建設中はヒヤヒヤです(汗)
機雷は最強とはいいませんが使ってみたら一般的なイメージより強力という印象をうけますね~、CPUはバリバリ喰らうから気持ちがいいですよ。
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| GCB(ジオン) | 00:21 | トラックバック:0コメント:3
コメント
ギャン盾愛用してます
はじめまして。
ギャン盾の検証、大変参考になりました。
ギャン盾は0083稼働時から愛用しています。
ガトシーと比べてコスト5の差で機雷散布が魅力的です。
最近は開幕時にマップで主戦場となりそうなところにばらまいています。
交戦が激しくなると相手もあまり機雷の存在を気にしなくなるので、
気づくと相手のダメージが蓄積しています。

GP02の主装備としても非常に優秀だと思いますよ。
2007.04.20 Fri 01:42 | URL | カゼ・マヤ
機雷はカスタムの影響を受けないんですね。知らなかった^^;これは使えるのかな?ただ、連邦で機雷蒔く機体ってないんですよね~^^;
2007.04.16 Mon 22:57 | URL | トモミチ
ミコトさんの検証を元に、ちょっとした嫌なデッキを組んでみました。
今度記事にしますね。
機雷、使い方によってはかなり面白いですよ。
2007.04.15 Sun 01:12 | URL | 疾風
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