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ここにヘッポコGCBプレイヤーミコトのまったく輝かしくない戦歴を記す

ミコト小隊ほのぼの戦記

ミコト大佐 北海道戦線其の1 | main | ミコト大佐マインレイヤー
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ミコト大佐、戦いは数じゃない!?
こんばんわ、今日も今日とて機雷を散布クサナギミコトです。


今日は立川でトレードをしてきました、コチラの放出がジムスナイパーⅡWD仕様であちらの放出がビームマシンガン+アクトザクでした。
チョットこちらの鮫気味でしたがあちらが提起したトレードなので無問題ということで……

なにはともあれミコト大佐ついにビームマシンガン初ゲットです!

ゲルググJ-SM専用機に装備して早速試運転です。

感想としては……非常によいですねぇ、さすがは人気の武器です。青撃ちの長めの射程や赤撃ちの時の手元をカバーする射程、使いやすいですね~。

あと個人的には被弾時のアニメーションも好きですね~、ビーム弾が間髪をいれずにベベベベッと当たる様が結構好きだったりします。

ゲルググ系にビーマシ両手持ち+ゲルM盾装備だと結構バランスいいので今後なんとかデッキに組み込んでいきたいですね。

さてそんなビームマシンガンの初運転でしたが今日は機雷デッキで全国対戦特殊作戦にいってきました。

今回の特殊作戦は「女性キャラ限定戦」

普段から女性ばかりMSに乗せているのでもってこいの特殊作戦ということで早速参戦!!

出撃デッキは

UCシーマ+ガーベラ+ギャン盾×2+オプションブースター

艦長 ユウキナサカト

コスト575の単騎だしです、ちなみに前回同じ構成で近コストと当たったので今回もすっかりそのつもりで参加したのですが……、いざ「戦闘シュミレーター発動」の文字が出た後に

相手 階級:大佐 コスト:1125

……あれ、近コストじゃなかったんだっけ?
滅多に全国対戦をやらないものですからスッカリルールに疎い自分、昇格したてだというのにコストが2倍近い相手に挑む羽目に(泣)

まあ、始まってしまったものは仕方が無いので腹を決めていざ出撃!マップは地上のトリントン基地、さっそくガーベラを前進させて敵情視察

目に入ってきたのはドムトローペンが3機、密集はしておらず敵陣に拡散して陣取っております。

その中の突出してきた一機相手に青撃ち(110mm機関砲)で先手を打ちます、ドムトロに乗ってたのはメイ+対抗心付き(ちなみに他の2機にはアイナとシャルロッテ、艦長ハモンでした)
さすがに先手は防御されましたが機雷デッキの真髄は此処から!3機編成とはいえ密集していないので安心してゼロ距離爆撃を敢行できます。

そして戦闘アニメーションが終わるのを待って敵にさらに接近して機雷散布!

ですが敵はドムトローペン、その上トリントンは砂漠部分もあるために機動力が結構高い!
交戦直後ドムトロが後退したために目論みむなしく不発となった機雷ですが直後攻撃の為に直ぐにこちらに向かって来た為に数発HIT!

他の2機も集まってきたので直ぐに其処を離脱しマップの中央辺りに牽制用に一回(6個)散布

敵は3機編成にも関わらずに密集せずに個々に距離を取って間合いを詰めてきます、こちらも3対1ですのであまりムリに接近して爆撃はせずに敵の軌道上に機雷をしかけて少しずつダメージをあたえていきます。

コチラのデッキの場合複数相手の時は塊でごり押しで攻められるのが一番苦手なのですが……、今回の場合、機体同士の距離がやや開いていたのでつるべ打ちをあまり気にせず闘えまして、結果としてコチラが先に一機落とし、続いて2機目を落とし相手の予備戦力を枯渇させることに成功してしまいました!

撃墜パターンとしては一撃では沈まないHPで攻撃を仕掛けてくる敵に防御重視で目前に機雷散布→敵が機雷を気にせず突っ込んで攻撃を仕掛けてくる→青撃ちで先手をとられて撃墜

……というパターンでした、普段そんなにマップでダメージを食らうという状況になれてないからなのか3分の2からHP半分ぐらいでも機雷を気にせず突っ込んできましたね。
実際HP半分ぐらいの状態で目前で散布された機雷をまともに喰らえば機体によっては一機に赤ゲージです。

さて、そんな奮闘していたガーベラですがさすがにダメージ累積の為に撃墜され、続いて母艦も撃墜されてしいます。

のこり1分20秒程残した時点でゲージこそイーブンですがコッチは母艦がない分補給が出来ない上に敵は3体……、勝っているものといえば機体のスペック程度という不利な状態

こうなった以上、取るべき作戦は一つ。3機のうち最後まで残っていた手負いの一機を落として残り時間を逃げ切る!

非常に情けないですが母艦がない以上それ以外に作戦がありません。

手負いの一機はマップの一番奥で母艦と一緒に回復中

全快の2機を機雷で牽制しつつ手負いに接近していきますが二機に挟み撃ちに会い、目前で盾が1枚破壊されてしまいます!
しかし、こちらもそれで済ますわけには行きません交戦後にボーナスダッシュを利用して一機に包囲を突破し、マップ右上で母艦と一緒にいる敵を撃墜!

その後、一気にケツをまくって全速力で自陣方向に逃げ帰りました。

この時点で残り時間50秒程、ガーベラのHPは7割、敵は2機(残りHP8割と5割)と母艦……逃げ切れるかどうかは微妙なラインです。

敵もゲージの上で先行されたので危機感を感じたらしく一回MSを全機右上に集めた上で包囲網を展開、母艦を含めた3機でじわじわと間合いをつめてきます。

コチラは中央付近に残り散布できる機雷を全て散布し牽制体制を作ります

さすがにいままで機雷を散々浴びているので少々敵の足は鈍りましたがそれでも確実に包囲網は狭まっていきます。
その上、3機操作から2機操作になったためにMS操作の精度もあがっている為にそう易々とは抜けられない様子。

となると突破できそうなのは母艦しかない!という事で母艦に青撃ちで攻撃を仕掛けます。反撃を食らうもボーナスダッシュを利用してなんとか突破に成功します。

今度はこちらがマップの右上に逃げ込みましたがUターンしてきていたMSが攻撃有効範囲までせまって来ていました。

残り時間は20秒、移動速度と自機との距離からして相手の狙いは格闘攻撃、盾は一枚ありますがコチラの機体もゲージは既に赤で下手に盾で防御したら堕ちかねない状態……相手が手負いのメイ機という事もありコチラも機動重視で真っ向勝負の賭けに出ることに!

先攻はメイ!

LvMAXとはいえ相手はメカニック意地を見せてくれシーマ様ぁぁぁ!!

祈りが通じ方のか攻撃を避けるガーベラテトラ!

その後のコチラの攻撃もかわされてしまいましたがとりあえずコレで極地脱出!回頭性の悪いドムトロの死角を利用して一気に抜きさり、その後なんとかタイムアップ!

セコイ勝ち方でしたが3vs1で勝利をもぎ取ることが出来ました!!

勝因は、3機操作vs1機操作だと精度にやや差がでたのでその為にかなり機雷を叩き込むことが出来た辺りでしょうか?複数相手にする時はやはり機雷が頼もしいですね


「戦いは数じゃないぜ、兄貴!」


まあ、勝てたのは最後の交戦時の運がよかったからですが……
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| GCB(ジオン) | 03:18 | トラックバック:0コメント:1
コメント
また変わったデッキを極めてきましたねw
次は機雷+プラズマリーダーとかでMAP範囲戦術がいいんじゃないかしら?
2007.08.29 Wed 23:55 | URL | ショウ
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